学校関係者
学生専用入口

「星降るまち」山口県下松市に開校した歯科衛生士専門学校です


教育理念




学校長挨拶


 お互いの存在を大切にして「優和」の気持ちを持って、皆さん一人一人の夢に向かって熱い情熱を持って羽ばたく、そんな歯科衛生士を育てたいと思います。 学校のロゴにはその気持ちを込めました。
 下松市のシンボルの一つである「星」は皆さんの“夢”を、「羽根」は夢に向かって羽ばたく“情熱”を、「ハート」はお互いの存在を大切にする“優和”の心を表しています。
 下松デンタルアカデミー専門学校では、実学を通して、みなさん一人一人の個性を活かし・伸ばして、“自ら考え学ぶ力を持った歯科衛生士”を育てます。
 特に下松市を中心に山口県東部地域で、口の健康を通して地域の皆様の健康増進に貢献できる力のある歯科衛生士を育てます。


教育方針





制服紹介




年間スケジュール



学校施設紹介

1Fの紹介


校舎外観


校舎外観です。テラスがあり、机や椅子を外に出して休憩したりもできます。
樹は「花梅」です。校舎前と横は「食育教育」のため畑として使用する土があり、学生自ら野菜などを育てます。

ラーニングコモンズ


講義や休憩、イベントなどにも使用できる多目的スペースです。

教室 Lecture Room


1学年1教室です。(現在、新型コロナ対策のため、3教室に分けて使用しています)

図書室


図書室です。必要な書籍が素早く見つけられるよう、書籍検索パソコンを備えています。

1F女子トイレ・階段・エレベーター


1Fの女子トイレ、階段、エレベーターです。

2Fの紹介

多目的実習室


多目的実習室です。窓際には流しや調理台も備えています。
講義や講演、入学式や卒業式などのイベント集会にも使用できます。
天井高も高く、体育室としても使用でき、下松市のスポーツ、バドミントンもできるようになっています。

スキルラボ


実技用実習室です。X線撮影室も備えています。

2F女子トイレ(バスルーム)


2Fには珍しいのですが、シャワールームのあるトイレ(バスルーム)があります。

廊下・学生用ロッカールーム


2Fの廊下と学生用ロッカールームです。




※呼吸器感染症は専門ではありませんので、広島大学病院感染症科教授 大毛 宏喜 先生に随時アドバイスを受け、対策を実施しております。
※ワクチン接種は全員行う予定です。

@ 来校者チェックを行っています(学生は毎日)
  (チェック内容)検温、自覚症状(咳/味覚・嗅覚異常/倦怠感/移動状況(本人・家族))
A マスクの常時全員着用
B 手洗いの慣行
  ・消毒用アルコールの確保・配備しています(玄関、教室出入口、トイレ)
  ・手洗いの講義を行っています。また、専門家教育の一環として実習を行っています
C 換 気
  1F:常時 2F:冷房時:常時、暖房時:休憩時間(窓、出入口)
D ソーシャルディスタンスの実施
  ・講義、グループワーク: 2F基礎実習室、1.8m机に1名
  ・昼食: 1Fの3教室に分散、全員前向き
E 湿度管理(60%目標)
  ・加湿器を設営し、飛沫核(軽い)への防止対策
F 飛沫防止シートの設置
  ・トイレの洗面所に設営し、飛散しないようにしています
G モニタリング(湿度・CO2濃度)
  ・湿度計を置いて換気の目安とし、常にチェックしています
H 注意喚起(マスク装着、手洗いの敢行、移動・会食の注意)
   感染拡大時は朝礼等随時行い、長期休暇前
  (連休前、夏季/冬季休暇前)にも行います

ページのトップへ戻る