学校関係者
学生専用入口

「星降るまち」山口県下松市に開校した歯科衛生士専門学校です


カリキュラム

歯科衛生士は立派な医療人。愛情豊かで厳しい教育が待っています。

歯科衛生士国家試験合格のためのバックアップはもちろん、
医療人としての知識と技術、社会人としてのマナー、豊かな人間性、
また女性ならではのやさしさと美しさを兼ね備えた
真のスペシャリストを育成するための充実したカリキュラムを用意しています。






「こころの講座」では、医療人の素養として、歴史や人物などを通じ、人間の尊厳を学びます。
歯科衛生士は、子どもから大人まで、それこそ実社会に揉まれ生きてきた経験豊富な人生の先輩と接する仕事でもあります。
様々な人々の人生エピソードに触れることにより、多種多様な経験や識見や思想、価値観があることを学び、 誰もがかけがえのない一人の人間であり社会人であることを認識することで、「こころの豊かさ」を育みます。



この講座では社会人として一般教養であるマナーや作法を学びます。
歯科衛生士は、患者さんにリラックスしてもらえるような姿勢や配慮が必要になってきます。




下松デンタルアカデミーの完全オリジナル。音楽や体育で、実際に身体を動かす際に意識することにより、身体と口腔との関係を学ぶ「実学」です。
自らの身体を使ったより深い理解を基礎とし、「自ら考え学ぶ力を持った歯科衛生士」の育成を行います。





畑作りからの食育は、下松アカデミーの完全オリジナル。
土を耕し、肥料をまき、苗を植え、世話をしながら観察し、実った野菜や果物を収穫します。
また自ら収穫した野菜を調理して栄養学・食育に役立てます。
口に入れるもので身体が作られることを体感で学びます。




海外研修旅行を予定しています。
現地の教育機関での研修や、地元病院の見学を行い、各国・地域ごとの経済・文化・生活状況の違いにより、現れる病気や口腔内状況が違う現状を学びます。
またそれぞれの国の歯科医療の考え方、医療システムの違いなどを学ぶことで、日本の歯科医療システムと比較・考察し、歯科衛生士としての視野を拡げます。


写真でみるカリキュラム


ページのトップへ戻る