子どもをみつめ、子どもと学び、子どもと共に。海田幼稚園、海田保育園

  • HOME
  • 想いと取組 取り組み
子どもを想う気持ちとその取り組み
取り組み
文部科学省の幼稚園教育要領に準拠しながら「生活経験と多様な遊び」を基本に総合的で調和のとれた教育計画を立案実施しています。生涯学習の出発点にあたる幼稚園生活が子どもたちにとって有意義であるよう、自ら学び育っていく環境を整え、一人ひとりの子どもを大切にし、それぞれの無限の可能性を引き出し、のばす為の観察、思考、行動の経験を深め、知能を刺激開発し、感性・創造性を養い育てることに努めています。 本園では、広大な園庭等の施設を活用し、子どもたちの健康・体位の向上を図り、また、サンフィールド(保育農園)で土の自然に親しみ季節の折々にその素晴らしさを感じ、その中から時代の子どもたちが失いかけているものを体験できるように取り組んでいます。
施設のご案内
広い園庭でみんな元気にのびのびと遊べます。体を動かす楽しさを遊びの中から覚えます。
サンフィールド(保育農園)において、季節に応じて色々な作物を育てます。
農作物の栽培を通じ、食材への関心を持たせ、野菜嫌いを克服するなど、食育活動も行います。
施設のおじいちゃん、おばあちゃんへ、歌や踊りをプレゼント。
デンタルアカデミー専門学校の生徒さんと共に、歯の大切さについても学びます。
体育で体を動かす楽しさを学びます。
英語を学んで世界へ!