子どもをみつめ、子どもと学び、子どもと共に。海田幼稚園、海田保育園

  • HOME
  • 想いと取り組み 教育目標
子どもを想う気持ちとその取り組み
教育目標
心と体を健やかに伸ばし人に対する思いやりの心を持つ子どもを育てます 子ども一人ひとりの好奇心や驚きを大切にしながら、子どもたちが生き生きと遊ぶことによって大きく成長していきます。1人1人の子どもが人間として生きていくために生きる力の基礎を育成し、豊かな活動の中で伸ばしていくのが幼稚園の役目です。 私たちは、次の5つの面からの成長を見つめ、一人ひとりがバランスのとれた人として、大きく成長することを願っています。
●体力の向上 園庭などで、思い切り走りまわったり固定遊具で遊んだりすることにより
体力がつく
●基本的な生活習慣 食事の前などに手を洗う、挨拶をするなど、ふだんの生活に必要なことが
できるようになる。
●自立心 身の周りのことを自分でやろうとしたり、自分で考えて行動したりする。
●社会性・道徳性 よいことや悪いことの区別、他者への思いやり、決まりを守ろうとする気持ちをもつ。
●思考力の基礎 遊びの中で、考えたり試したり工夫したりすることで、思考力が伸びる。
●数への興味 遊びの中で物や人を数えるなどして数に興味をもつ。
●話す力 友達や先生とコミュニケーションを楽しみ、次第に相手にわかるように話す。
●聞く力 友達関係が深まるにつれて相手の話に関心をもち、話を理解しようとする。
●感性 自然などに触れる中で、感性が豊かになる。
●表現 ごっこ遊び、リズム遊び、絵を描く事等を通して感じた事を自由に表現する。