広島デンタルアカデミー専門学校は歯科衛生士養成のための専門学校です。

HOME > カリキュラム > オリジナル授業

カリキュラム

  履修科目

  オリジナル授業

  海外研修

HDAブログ

資料請求

広島デンタルアカデミーのオリジナル授業

「健康」と「美」、思いやる「心」を身につけたプロになるために、
歯科衛生士の基礎から専門分野まで、幅広く学びます。
「こころの講座」や「マナー講座」など本校ならではのオリジナル授業も特徴。

ビューティーマナー講座

歯科衛生士は技術だけでなく、患者さんにリラックスしてもらえるようなやさしい気持ちが必要です。例えば女性には欠かせないお化粧ひとつとってもその仕方によっては患者さんが受け取る印象は様々です。人としての個性も大事です。
この講座では、女性として社会人として、外見を美しく優しく表現するメイクの仕方や内面から美しく見せるためのマナーや作法を学びます。

ビューティーマナー講座イメージ
こころの講座イメージ こころの講座

「こころの講座」では人として素直な心を育んでもらいたいと思っています。例えば、電車やバスではゆずりあいの席がありますが、ゆずりあいの席ではお年寄りや体の不自由な方、妊婦や小さいお子さん連れの人などに席を譲る光景はよく目にしますが、そうでない席でもそうした行動が素直にとれるやさしい心をもつ人であって欲しいと思います。そんなやさしい心をもった人であるためにこの講座では、メディア、文化、芸術、福祉などの分野で活躍されている方を招いて「こころのあり方」を学びます。

特別授業

「やさしさのチカラ」をつけるため、
そして医療の現場で働く上で必要なさまざまな知識や経験が身につくよう特別授業を用意。
多彩な学びの中で自分を磨き、スペシャリストとしての心とスキルを身につけます。

手話イメージ 手話

手話をコミュニケーション手段としている聴覚障害者へのよりよい歯科医療を提供するために、手話の基礎知識と専門手話を習得します。

 
英語イメージ 英語

外国人患者さんのあらゆる診療場面を想定した歯科英会話が出来るように学習します。「英語が話せる歯科衛生士」を目指しましょう!

隣接医学イメージ 隣接医学

患者さんは歯が悪いだけでなく、高血圧の方、精神的に不安定な方などさまざまで、いろんな方が治療に来られます。隣接医学では歯科にとどまらず、外科学など医学全般について学び、医療人としての視野・知識を広めます。

音楽イメージ 音楽

音楽には人をリラックスさせ、その活力を引き出す不思議な力があるといわれています。その効果を医療や福祉の現場で積極的に活用するのが「音楽療法」です。音楽の授業では、音楽の持つ生理的・心理的・社会的な力によって痛みを和らげたり、病気を改善させたりする音楽療法について学びます。

平和学イメージ 平和学

広島は第二次世界大戦中、世界で初めて原子爆弾が投下され、大きな被害を受けました。そして、焼け野原になった町が人々の英知と努力によって、今のような国際都市に発展しました。その広島で、原爆や戦争の実態に触れ、「平和の大切さ」「命の大切さ」を感じて欲しいと思います